普通の暮らし

普通の主婦が普通に暮らします。

ビジュアル英文解釈

趣味で(笑)英語を勉強しているのですが、最近やっているのがビジュアル英文解釈です。なにより、伊藤先生のテキストには自分が大学受験をしたときにとてもお世話になったので懐かしさのあまり手を出してしまいました。

しかし、本当に使いにくい!

本文と単語の注釈と解釈と和訳が別々に書かれているのであっちに行ったりこっちに行ったりと本当に勉強しにくいです。

今のテキストって、ヒント無しの英文があって、スラッシュごとに日本語訳が載っている英文があって、その上、英文の記載があってその下に解釈がかかれるという至れり尽くせりのものが多いですよね。

そういうテキストに慣れてしまうと本当に使いにくくて仕方がないです。それでも内容はとても良いので、本文だけコピーして、コピー片手に解釈を読むという形をとっています。それでもやっぱり使いにくいです。簡単にコピーなんて取れなかった昔はどうやって勉強したんだろう?不便さにも耐えて勉強したのかな?

私はなんとかやっているけど、息子にはとても勧められないですね。内容はもちろんだけど、効率よく勉強できるというのも大事ですよね~。

テキスト類の進化を実感しつつ、伊藤先生のテキストにノスタルジーも感じてしまう今日この頃です。