普通の暮らし

普通の主婦が普通に暮らします。

掛け持ちパートの確定申告覚え書き

私はいわゆるパート掛け持ち主婦(そんな言葉あるのか?)なので、給与も2か所からもらっています。

どちらも大した額ではないのですが、メインの会社では年末調整もして問題がないのですが、もう一つの会社の方から所得税を引かれてしまっているんですよね。月に数百円(涙)

 

年間にしても数千円なので大したことはないと言えばそうなのですが、納める必要のない税金は取り戻そう!ということで毎年確定申告しています。

それほど難しいことではないのですが、年に1回のことなので毎年どうやるんだっけ???となってしまうので今年は覚え書きとしてブログの記事にしてみました。

 

 

用意するもの

源泉徴収票

自分でWEBから印刷したり、発行を依頼すると郵送で届いたりといろいろ。最近はアクションしないと勝手には届かない仕様のと事が多い気がする。

マイナンバー通知カード

私はマイナンバーカードを持っていないので。っていうか、会社にマイナンバーを届けてるんだから確定申告ナシで勝手に返金してくれ。

身元確認書類

私は運転免許証を用意しましたが、パスポートでも可(持ってねー)。マイナンバーが本人のものであることを確認できる書類とのこと。なんじゃそれ!マイナンバー意味あるの!?

銀行口座

還付金がある場合は振り込み口座の記入が必要です。

 

申告書作成

www.nta.go.jp

上記のサイトで簡単にできます。

私の場合は

確定申告書等作成コーナー

作成開始

書面提出

所得税コーナー

給与・年金の方

と進んでいき、後は出てくる画面と源泉徴収票をにらめっこしながら入力して印刷しておしまい。一応保存もしておきました。

印刷ボタンを押すと申告書と一緒に必要書類一覧や税務署の宛名、添付書類台紙も一緒に印刷されますよ。

 提出

直接持参や郵送ができます。この時期、寒いし私は郵送にします。

期限

3月15日までです!

確定申告される方はお早めに。