普通の暮らし

普通の主婦が普通に暮らします。

ブログの記事の書き方

ブログを書いていこう!とかんがえてのろのろ書いていますが、普段からあまり文章を書く機会がないので、読みやすく説得力のある文章を書くのが難しいです。

そんなことを考えずにダラダラ書いてもいいのですが、できればクオリティも多少高いといいよな~と考えていたところこんな記事を見つけました。

aidama.info

中学生の文章力養成のためとなっていますが、もともと書き手がブログを書く時に活用している方法なのだそうです。

その内容は

  • 【1.出来事】どんな出来事がありましたか?
  • 【2.発見】出来事の中から、発見したことは何ですか?
  • 【3.目標】発見したことから、どんな目標を立てましたか?
  • 【4.未来】目標を達成するとどんな変化が起こりますか?

とのことで、これなら私もできるかも?と思ったわけです。

 

【1.出来事】ブログで文の書き方についての記事をみつける

【2.発見】簡単だし、読み手も読みやすいと思う。

【3.目標】今後ブログを書くときに4点を念頭において書こう!

【4.未来】ブログのクオリティアップ&アクセスアップ&生活充実

 

うん、そんなに難しくない!

これからこれで行ってみよう!