普通の暮らし

普通の主婦が普通に暮らします。

宮沢りえさんの牛丼

宮沢りえさんがご結婚されたそうですね。

おめでとうございます。

この結婚のニュースを見ていたら息子が牛丼食べたいといったので作りました。

なぜ、宮沢りえさん=牛丼なのかというとあるテレビ番組で宮沢さんか牛丼の作り方を紹介していて、その牛丼が絶品なのです。

それはこんなレシピです。

selfshot-digi.com

 

材料は

牛肉

玉ねぎ

砂糖

醤油

と、とってもシンプル。作り方も玉ねぎを4等分して鍋に並べ、その上に牛肉・調味料を入れて煮込むのみ!おお!シンプルイズベストやで!

番組では牛肉は1キロ!と言っていました。1キロもの牛肉を煮ることでそこから出汁が出るそうです。

1キロはちょっと多いな~と思って700グラムで作ったのですが(中途半端!)、すぐになくなってしまいました。

お酒・砂糖・醤油の量はお肉100グラムにつき大匙1くらいの目安で作りました。玉ねぎは200グラムにつき1個くらい?玉ねぎ多めなので水分がかなり出てしまったので、お酒はもう少し減らしてもよかったかも。

おいしかったのでまた作るよ!