普通の暮らし

普通の主婦が普通に暮らします。

セッション?ユーザー?ページビュー?言葉の意味が分からない(笑)

googleアナリティクスを使っているのですが、言葉が難しすぎて全然意味が分かりません。ということで調べてみました。

 

www2.skydesk.jp

 

なかなか専門的な記事となっていますが、初心者レベルの私の解釈としては、

 

セッション:何回来たか?

ユーザー:何人来たか?

ページビュー:何ページ見られたか?

 

とこんな感じかな?

 

Aさんが朝と夜、2回来たら、2セッション。

Aさんが1日100回来ても、1ユーザー

Aさんが100ページ見たら、100ページビュー

 

細かい定義はあるみたいですが、こんな感じで理解しています。

 

普通に考えると

ユーザー<セッション<ページビュー

となるようですね。

 

ちなみにはてなブログのアクセス数はページビューのようですね。ページビューでも一日一桁のアクセスのこのブログ、本当に備忘録になってるわ~。