普通の暮らし

普通の主婦が普通に暮らします。

ソフトバンクのスマホを解約してきた

先日、ソフトバンクスマホを解約しました。

ナンバーポータビリティではなく解約です。

主人名義のスマホを私が解約したので、ごちゃごちゃ言われてなかなか解約できないと困ると思いいろいろと調べて準備をしてからお店に向かいました。

faq.mb.softbank.jp

上記のサイトを参考に委任状をプリントアウトして必要事項を記入しました。

そして、必要な書類ですが、代理人が家族の場合は

代理人の運転免許証やパスポートなどの本人確認書類(その他の本人確認書類はこちら

契約者さまとの関係が確認できる書類

代理人がご契約者さまのご家族の場合
「健康保険証」「住民票記載事項証明書」「在留カード(旧 外国人登録証明書)+外国パスポート」など、ご家族であることが確認できる書類

とのことで、私の運転免許証と主人の健康保険証を持って行きました。

お店では何度も「NMPではなくて解約ですね」と確認され、「そうです」と答えると、私の運転免許証が確認され、サインをするだけで簡単に解約することができました。主人の確認書類は提出を求められなかったのが意外でしたが、お店によって違いがある可能性もあるので、しっかり持って行った方がいいですよ。

驚くほど簡単に解約ってできるんですね。