普通の暮らし

普通の主婦が普通に暮らします。

確定申告提出したよ

先日確定申告の書類の作成が終わり提出してきました~。

以前は税務署まで行っていたのですが、面倒なので郵送。

毎年、ふるさと納税をしているのですが、今年はプルダウンで納税先を選ぶことができてものすごく簡単になったね。サンキュー。

でも、やっぱりマイナンバーの通知書&本人確認書類の提出が面倒だよ。

さて、申告書を送ろうとしたんだけどどうやって送るんだっけ?

1年に一回のことなんで忘れてしまうよ。ということで調べてみました。

税務署のHPによると

作成した申告書は送付により税務署に提出できます。税務上の申告書や申請書・届出書は「信書」に当たることから、税務署に送付する場合には、「郵便物」(第一種郵便物)又は「信書便物」として送付する必要があります。

とのこと。ほー。よくわからないけど郵便局から送ればいいのね。

それで、郵便局へGO!

郵便局で

「確定申告の申告書を送りたいんですけど」

というと、

「直接、提出いないでいいんですか?」

と言われてしまった。いやいや、郵便局を信じてますから!ちゃんと税務署まで届けてくれると信じてますから!

「郵送します」

すると、郵便局のお姉さんが

「では、特定記録郵便にしますか?書留にもできますが?」

と教えてくれました。普通の定型外でもいい気がしますが、ちょっと心配だったので特定記録郵便にしました。JPのHPによると

  • 引受けを記録するので、郵便物等を差し出した記録を残したいときにおすすめです。
    (引受けの記録として、受領証をお渡しいたします。)
  • インターネット上で配達状況を確認できます。
    (配達完了メール通知サービスがご利用いただけます。)

だって、いいじゃん、いいじゃん!ただし、

万一配送途中に事故があった場合でも、損害賠償は行いません。

とのこと。まあ、それはいいかな。無くなってしまったらどうせ作り直しが必要なんだしね。

料金は基本料金+160円です。160円でちょっぴり安心を買いましたよ。

私の場合はA4サイズの定型外料金と合わせて300円でした。

宛名と差出人の写真を撮ってくれてそれをレシートに印刷してくれたものをくれました。そこには追跡番号もついています。すごいね。

実際にここで追跡してみましたよ。

trackings.post.japanpost.jp

 

無事に届いたみたいです。これで一仕事終えました!